南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
3連休は岐阜へ。
一等兵の大きくなった姿にみんなびっくり。
元気に歌ったり、ピアノを弾いたり。


法事
[おめかしして喜んで。]

法事
[歌も歌っていました。

法事
[自撮りができるように。]

法事
[今年の収穫は1個、来年が楽しみ。]
9月11日から熊本遠征に出かけた一等兵。
くまもん部長には会えなかったが、いろいろなところにくまもんが出没していた。
阿蘇山は天気も良く綺麗だったが、東京に戻ったところで大噴火でした。


熊本旅行
[熊本空港到着]

熊本旅行
[いざ、熊本城へ]

熊本旅行
[街娘に変身]

熊本旅行
[阿蘇ファームランドで良い汗をたくさんかきました]

熊本旅行
[阿蘇山見学]

熊本旅行
[頭から煙が・・・]

熊本旅行
[動物にもたくさん触れ合いました]


成人の日の3連休は晴天に恵まれた。
土曜日は厄除けの祈祷に、富岡八幡へ。
最終日は、台場の科学未来館の企画展へ。

テレビニュースでみた、光るボール遊びに一等兵がどうしても行きたいとのことで、いざ出陣。
テレビニュースでもやっていたので、激混みを予想して早く出たかったが、どうしても出発は出遅れてしまう。
チケット購入、入場で1時間半ぐらい待った。
中へ入っても待つことが多かったが、楽しんでいたようで何よりだった。


科学未来館
[葛西臨海公園の大観覧車越しには富士山が]

科学未来館
[いろんなアートがあったが殆ど興味なし。]


[いざ、「光のボールのオーケストラ」へ、ここでも大分待ちました。]

科学未来館
[3Dお絵かきタウンとお絵かき水族館は書いた絵が画面で動き出す]

科学未来館
[一等兵の今日の作品]


[踊る一等兵の作品。]
週末は祖父母と従兄弟が東京に来て、散策へ。
有楽町の各県のアンテナショップを回った後は、本所防災館へ。
公園で遊んで、お昼を食べて、防災体験。

歩いてスカイツリーまで散歩しました。

次回は上野動物園、臨海公園など行きたいところが一杯あるようでした。


東京散歩
[錦糸町の公園で遊んで]

東京散歩
[消化訓練]

東京散歩
[台風を体験]

東京散歩
[震度6を体験]

東京散歩
[最後はソラマチで]
今週末はのんびりと。
日曜日に新宿のイルミネーションを見学に。

移転前の職場があったビルにも大きなツリーが。
サザンテラスは綺麗だった。

でも、仙台の光のページェントには及ばないかな。


2014Navidad
[クリスマスツリーと]

2014Navidad
[クリスマスツリーと]

2014Navidad
[新宿のイルミネーション]
おばあちゃんと東京散策ツーアへ。
NHKやスカイツリー、銀座を散策。


skytree
[おしりかじりむし]

skytree
[どーも君と]

skytree
[スカイツリーにも登った]

雨の予報が一転、お天気が良さそうなので一等兵の要望を受け、ピクニックへ。
いつもの臨海公園ではつまらないので、台場方面へ。
地図を見て、緑や公園が多そうなので台場を選んだが、公園はいまいち。
国際展示場駅から、海沿いの「水の広場公園」へ行ってみたがとても狭く、ごみも多い。
小さな芝生でお昼をたべ、のんびり遊ぼうかと思ったが、一等兵も気に入らないみたいで即移動。
「水の科学館」へ。

ここは東京都水道局の博物館で、水について体験しながら遊べる場所。
最初のシアターがとても良かった。
クイズやゲームでいろいろと遊びながら学習できるようになっている。

パレットタウンの観覧車にのって、レゴのお店で遊んで終了。
疲れきったかと思ったけど、夜の花火まで遊びきった一日だった。

すっかり体力が付いてきて、今日で2才9ヶ月を迎えた一等兵。

台場
[水の広場公園でピクニック。貸しきり状態]

台場
[科学館へ入ったら一目散]

台場
[いろんな実験機材が]

台場
[上からシャワーを浴びる体験]

台場
[観覧車にも乗って満足]
今年のGWも恵那へ。
お天気も良く、一等兵は新型の草刈機に乗車。

日曜日は芝桜が綺麗に咲き誇る中でBBQを堪能。
全天候型私設BBQハウス。
行くたびに施設がパワーアップしている。
いつかは、こんな装備をそろえてみたい。


2014GW
[新型草刈機]

2014GW
[新型草刈機]

2014GW
[いざBBQへ]

2014GW
[最強施設]

2014GW
[最強兵器]
航海再び。

2011年8月に仙台に来てから2年半。
再び航海に出ることに。

復興にはあまりお役に立てなかったけど、多くの人たちに出会うことができました。

また、わが一等兵も仙台で生まれ、あっという間に2才4ヶ月。
これから違う土地でもさらに成長していくことでしょう。


Kaho
[2年4ヶ月前]

ときむね
[東北のユルキャラたちと友達になりました。]

おくとぱす
[オクトパス君もまた逢う日まで]

オムスビマン
[おむすびマンともお別れ]

土曜日はお天気も良く、石巻へ。
11月にフライングで再オープン前に行ってしまい中の見学ができなかったサンファン・バウティスタ号
今回は絶好のお天気の中、リベンジを果たしてきた。

この木造帆船で180名が海を渡った。
当時の造船技術、操船技術などには驚かされる。

一等兵も乗船し操艦技術の習得訓練。


サンファンバウティスタ
[いざ出航!!]

サンファンバウティスタ
[これから人生の長い航海へ]

サンファンバウティスタ
[常長殿]

サンファンバウティスタ
[月の浦湾]

今日は仙台市内でイーグルスの優勝パレードが開催された。

朝からしとしとと雨が降っていたが、パレードの時には快晴に。
11時スタートだが、良い場所をと思い8時半に出陣。
上島珈琲の2階席を取ってやろうと画策していたが、既に店舗には長蛇の列。

仕方なく、人がまだ少ない南方面へ向かい、ウエスティンホテル前で9時からスタンバイ。
9時半には交通規制が始まり、車道へ移動。
11時に県庁をスタート、目の前を通過したのは11時20分ごろ。

みんなずっと待っていた割には車列の移動が速く、あっという間に通過。
見えないので、カメラを上げて撮っていたがみんな大失敗。
まーくん、嶋選手、カラスコなどを狙ったけど上手く撮れなかった・・・

日本シリーズ第5戦からのイーグルスファンとして、来シーズンは球場に応援に行こうと思います!!


チャンピオン


優勝パレード
[この場所では仙台すずめ踊りが披露された]

優勝パレード
[知事、市町などに続き、星野監督がオープンカーで通過、ようやく選手のバスが到着]

優勝パレード
[松井キャプテン]

優勝パレード
[横向きのまーくん]
このところ、週末の天気がずっと良くない。
今週末は、慶弔遣欧使節400周年のイベントが予定されていたが、台風の予想で中止に。
土曜日に、石巻のサンファン・バウティスタ号を見に行ってきた。
中に入れるのは来週からだった・・・・

日曜日は久しぶりの日差し。
一等兵も待ちきれず、朝から公園へ出撃。
公園をハシゴして、思う存分に遊んできた。

午後はお買い物へ出たところ、念願の楽天クラッチの風船を入手。
とても喜んでいた。
応援の甲斐あり、今日はマー君の好投で日本シリーズ1勝目!!!


サンファン・バウティスタ
[サンファン・バウティスタ号]

公園
[まずは近所の公園へ]

公園
[次の公園へ転進]

公園
[念願のクラッチの風船を入手]
今週末は仙台市内はお祭りイベント目白押しだったものの、天気が悪く残念!!

県庁・勾灯台公園では”みやぎまるごとフェスティバル”と”牛乳乳製品フェア2013~ミルクフレンズパーク~”が同時開催。
土曜日に行ってみたが、牛やヤギ、ウサギ、馬などに触れ合えたり、県内各地の産品が出展されていて屋台で楽しんだりと面白い内容だった。

榴岡公園では、みやぎの祭りが開催され、こちらもいろいろな団体による屋台や遊びのブースが出たり、自衛隊、消防、警察などの防災展示もあった。

一等兵は、今回は念願のパトロールカーへ乗車。
その後、猫バスにも乗りご満悦。
まだまだ遊びたかったが雨脚が強くなり退散。

午後は、うさばらしにのびすくへ行ったところほぼ貸しきり状態だった。


休日
[ヤギさんにご対面]

休日
[パトカーに乗車]

休日
[猫バス発見]

休日
[もう一人で乗車ができる]

休日
[のびすくは貸しきり状態]
天気予報が変わり、天気が良さそうだったのでずっと気になっていた「東北ニュージーランド村」へ偵察に。
まだまだ猛暑日ながら、空や風、木々を見るともう秋の訪れが感じられる。

一等兵は動物体験は初めてだったが、まだまだ度胸が足りない。
マタギに向けて、もっと修行を積んでいきます。


ニュージーランド村
[すっかり秋を感じる風景]

ニュージーランド村
[まずは熊に突撃]

ニュージーランド村
[最初は羊に触れたけど、これ以降は怖がってだめでした]

ニュージーランド村
[ウサギも恐る恐る]

ニュージーランド村
[やっぱ、こっちの方が良いみたい]

ニュージーランド村
[広がる秋の青空]

本日は「せんだい防災の広場2013」に出陣
既に地震の対応などを一等兵には教え込んでいるが、より実践的な訓練に突撃。

ところが・・・
地震体験者やはしご車などは、一等兵は小さすぎて体験できず。
はしご車にはとても乗りたがっていたが残念。

代わりに第22普通科連隊の車両で満足してもらった。
放水体験は出来たので、すかさず挑戦。

NHK仙台放送局のやっぺいを発見し大満足。

夕方は近くでまた、水遊びをして終了。


Kaho
[消防の防災まさむね君と]

Kaho
[はしご車は乗れずに残念!]

Kaho
[放水訓練に突撃]

Kaho
[やっぺいを発見]

Kaho
[噴水に突撃]
今日は、東松島なつまつりへ。
ブルーインパルスの航空ショーを期待して行くも残念ながら中止に。
スクーターの編隊インパルスJrを発見。
こちらも1番機から6番機までそろっていた。

一等兵は東松島のゆるキャラ、イート君、イーナちゃんを楽しみにしていたが、こちらにも会えず。
替わりにピカチュウにご対面。
さらに、エコバック作りにチャレンジ。
クレヨンで色付けしてアイロンをかけると色が乗るという驚きの技術。

その後は松島湾でマッタリと。
海を見たら、いきなり突撃、泳ぎだしそうな勢いだった。
とりあえず足までで我慢してもらいました。


夏まつり
[松島基地航空隊ブルーインパルス]

夏まつり
[ぴかちゅう発見]

夏まつり
[エコバック作り]

夏まつり
[松島湾で]

夏まつり
[カフェで一息]
仙台もようやく今年の梅雨が明けた。
平年より9日遅れらしい。

久しぶりに雨のない土曜日。
早速、朝から公園へ出撃。

砂場遊び、滑り台などいつものコースだが、いろいろと登れるようになっている。
登っちゃうと降りれないので、目が離せない。

シャボン玉はまだ吹けずに舐めてしまう。


一等兵
[塹壕堀り訓練]

一等兵
[クライミング訓練]

一等兵
[懸垂訓練]
今日は一等兵と二人で動物園へ。
前回は11月の紅葉の時期で、一等兵もまだ小さく良くわかっていなかったが、今回は元気に大はしゃぎ。

動物園までは自転車をこぐ背中でぐっすり寝ていたのに、着いた瞬間にお目覚めでした。
順路もかまわずあっちへこっちへと走り回っていた。

距離は近いが坂道がきつく自転車ではもう無理!!


八木山動物園
[記念撮影]

八木山動物園
[動物よりもアンパンマン!!]

八木山動物園
[動物よりもお花や虫!!]

八木山動物園
[ちょっとは動物にも興味が!?]

八木山動物園
[大はしゃぎで走り回り!!]

仙台港にて艦艇広報が行われイージス艦みょうこうを見学。
同時に陸自装備品展示も行われ野外手術車や軽装甲機動車や偵察用バイクなども見学ができた。
野外手術者は国際緊急援助などでも活躍している。

我が一等兵もセーラーを身に纏い初乗船。
艦橋の司令室の高さに興奮していた。



護衛艦みょうこう
[護衛艦みょうこう]

護衛艦みょうこう
[127mm速射砲と艦橋]

護衛艦みょうこう
[セーラーさん]

護衛艦みょうこう
[偵察用オート]

護衛艦みょうこう
[護衛艦あしがら]
会津へ小旅行。
天栄村湯本で茅葺の宿に泊まり、English Hills、大内宿や鶴ヶ城を回ってきた。

茅葺の宿はとても良かった。なぜか天栄村には英国を模したEnglish Hillsという場所がありカフェでも英国人が給仕をしていた。
一等兵はHello!!ってあいさつしていた。

海の日の今日は、天気が何とか回復。
大内宿は小雨の中、茅葺の集落を歩いたが、興味は集落を流れる小川にあった。
靴で水の中に突撃していた。

鶴ヶ城でも、お城より水道での水遊びがお気に入りだったようだ。

今回もいろいろなお花や、トンボ、てんとう虫、だんご虫などいろいろと発見。
自然にはとても興味を持っている一等兵でした。


会津
[この後、お花の香りを楽しんでいた]

会津
[トンボやだんご虫、蟻などいろいろ発見]

会津
[囲炉裏で一息]

会津
[珍しく記念写真に納まった]

会津
[でも、水道の方が楽しかった。]
