南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
お正月は岐阜で。
今年は雪も降らずに暖かな日差しのお正月でした。
凧あげをして遊びました。


正月2016
[凧あげ]

正月2016
[晴れ着を着て]

正月2016
[晴れ着を着て]

正月2016
[晴れ着を着て]
秋分の日の休日。
まずは、散髪の後に、消防博物館と東京おもちゃ美術館へ出発。
消防博物館は、防災館の方が体験型で楽しかったみたい。
それでも、消防車や救急車、ヘリにのって楽しんでいた。

おもちゃ博物館はいまひとつだったかな。

消防博物館
[地下鉄でいざ、出発]

消防博物館
[まずは、入口で記念撮影]

消防博物館
[さまになってます。]

消防博物館
[コスプレも体験]
東京ドームホテルで開催されている、宮城・三陸フェアが開催されている。
今週末は気仙沼の「海の子ホヤぼーや」が来ると知り、一等兵とともに突撃。
ビュッフェ形式で青森、岩手、宮城の食べ物を提供している。

その後、Tokyo Dome Cityでメリーゴーランドと大ジャンプに挑戦。
なかなか、2歳児が遊べるものがない中で、ジャンプは2歳から参加がOKだった。
怖がりもせずに、天高く飛び上がっていた。

夜は近所の盆踊り祭り。
今年最後の夏まつりを堪能。


ホヤぼーや
[ホヤぼーやに再会]

東京ドーム
[いざ、ジャンプへ突撃]

東京ドーム
[天高く舞い上がった!!]


[動画もどうぞ]

盆踊り
[甚平は来年は着れないかな。]
ついに楽天イーグルスが日本一に!!

土曜日の第6戦。
Kスタの熱気を見に行ったところ、超満員で球状の外のモニター前も既に多くの人たちが。
結局、ここも入場制限になってしまった。
一等兵はこれだけ盛り上がっていたのに、ぐっすり背中で寝ていた。

結果は、残念だったが、マー君に土がついてしまった。

そして、今日の第7戦。
ついに、ジャイアンツを下して、日本一に!!

昨日も、今日も、感動が沢山の良い試合だった。
来年も頑張れ!!


チャンピオン

クリネックススタジアム
[第6戦のKスタ]

クリネックススタジアム
[第6戦のKスタ]

新年も明けてしまいました。

今年もよろしくお願いします。

今年こそは、もっと東北の山や沢を楽しみたいと思います。
一等兵も配属2年目に入り山岳訓練に本格デビューです。

2013

shougatsu

構成員が増え、これまでの単身用冷蔵庫が窮屈に。
大きな買い物でいろいろ悩んだ末に、三菱に。

三菱といえば、かの名機零式艦上戦闘機を開発し世に送り出した会社。
皇紀2600年に正式採用され、下二桁の00から零式となり、ゼロ戦の愛称がついている。
エースパイロット坂井三郎海軍中尉の搭乗機でもあった。

エンジンは中島飛行機が製造。
中島の血を引くのが富士重工業。
富士重工の遺伝子は国産飛行機YS-11の開発への参加にもつながっている。
現在も小型旅客機の開発を行っているようだ。


冷蔵庫は瞬冷凍機能が付いていてデザート作成などに良さそう。
カラーは他社ではあまり見られない、ウッド調のロイヤルウッドをチョイス。
購入は我が家のカミ様のお誕生日に合せました。


三菱冷蔵庫
[三菱電機 MR-RX47(RW)]

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
今年は、山登りや沢登りを再開し東北の自然をお伝えできればと思います。


2012


謹賀新年


shougatsu
自作PCを使っているので、何かあってもサポートが受けられない。

PCがまったく起動しなくなってしまった。
原因がわからず、とりあえずマザボから全てのケーブルを外してみたり、ハードディスクを再接続してみたり。


やっとBIOS画面がでるようになった。

再度、分解・・・



ちょうど、山岳会の総会議事録や写真などを整理していてデータがぶっ飛んだらかなりのショック・・・


試せることは全てやってみようと、メモリを1枚はずす。


マザボのボタン電池を交換してみる。





なっ、なんとウィンドウズが起動した!!!!!

どちらが原因だったのだろう。

なんとか一安心。


でも、起動や反応がだいぶ遅くなった。

BIOSが初期化されてしまったようだ・・・・


もっと勉強してみないと。。。。


コロンビア国旗

完成
[自作PC]

毎年、お正月から開始する禁煙。
これまで、年度の壁を越えたことがなかった。

今年は、禁煙外来に行ってみた。

プログラムが終了して禁煙が認定された。

病院で清算の際に認定証を読み上げられる。
めちゃ、恥ずかしい。

引き続き、頑張って石原軍団に入ろうかと。



禁煙
[禁煙認定証]

この間の登山では、学生時代を偲びフランスパン1本を持っていった。
年末の登山にも持っていったが、パンもピーナッツバターもカチカチに凍ってしまい、食べるたびに唇から血を流してしまった。

今回は、行動中は氷点下になることもなく、とちゅうでパンをちぎりピーナッツバターを塗って食べた。
2日目は停滞だったので、テント内で温かいスープとともにフランスパンを食した。
なんだか、懐かしかったもののフランスパンである必要があるのかわからない。

高校時代はかなりの人数での合宿だったので、1泊2日の山行も毎回、フランスパンを5~6本かって分担してザックに括り付けていた。
なぜか、昼食に他の選択肢はなく、ジャムを選ぶのが唯一の楽しみだったような・・・

おやつには、温かくなってきたので定番のお汁粉ではなく、フルーチェを久しぶりに作った。
いや~、これも懐かしい味で、沈殿テント内で一人でしみじみと味わいました。


仙丈岳
[今回の荷物、スキーはお荷物]

仙丈岳
[2日間のお昼、フランスパン]

仙丈岳
[テント内での昼食はのんびりできる]

仙丈岳
[常温保存牛乳とフルーチェ]

仙丈岳
[見た目はイマイチだが美味しいフルーチェ]
なぜか、このところスモークをしたかった。

先週もチキンを買ったもののモチベーションが足りず、断念。

今週は手羽先を買って作ってみた。

まずは、塩コショウをして、ハーブを載せて置いておく。

スモークチップで20~30分、100度ぐらいでいぶして完了。
ついでに、冷凍庫にあったシシャモもスモークしました。

久しぶりのスモーク、美味しかった。


スモークチキン
[味付け]

スモークチキン
[スモークチキン]

ずっと悩んでいたレーシック手術をついに受けた。

コロンビアに住んでいたときに、多くの人がレーシック手術を受けていて日本よりもとても安くでき、手術件数も格段に多く、経験が多いと聞いていた。
コロンビアでやろうかと思っていたところ、予定より早く帰国になってしまいそのままだった。

山の中でコンタクトを帰るのも面倒だし、衛生的ではないし、どうしようかと考えていた。
職場にも何人か手術を受けた人がいて、みんなが勧めるので思い切ってみた。

最初に術前検診を受けて、レーシックが可能かどうかなどを判断する。
角膜の厚さなどにより、手術ができない人もいるようだ。
私の場合は、普通の人よりも厚くて複数ある手術コースのいずれも可能とのことだった。
午前中の検診だと、その日の午後に手術を受けることもできるようだ。
翌日の検診が必要なので金曜日の遅い時間にお願いをして就業後に病院へ向かった。

手術前に再度、検診して手術室へ。
まず、フラップを切る機械に寝そべるが、あっという間だった。
その後、レーザーの寝台に横になり角膜を削る。
光をぼんやり見ているうちに、あっという間に終了した。

手術後は薬が聞いていてぼやけているが、翌日には結構、はっきりと見えるようになった。
翌日と1週間後に検診が必要となっている。

今日は、翌日の診察だが、視力がどれくらい出ているか楽しみだ。

【追記】
術後検診に行ってみたら、左右共に0.06から1.5になっていた。
まだ、安定はしていなくて時々、もやが掛かって見えるようなときがあるが、朝起きてはっきり物が見えるのにはびっくりした。
ちなみにメニューはiFSイントラレーシックというものを受けました。

 銀座近視クリニック
SWANS

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
新年、明けましておめでとうございます。

本年が、皆様にとって良い年となりますよう祈念いたします。
本年もよろしくお願いします。


shougatsu

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
2006年7月にコロンビアに転勤になり開設したこのブログも早、4年がたちました。
その間、いろいろとありましたが10万アクセスを達成しました。

今年の1月に9万アクセスを達成してから半年。
ついに10万アクセスです。

これからも何とか更新を続けて行きたいと思います。
すっかりコロンビアブログから、登山ブログに変わってしまいましたが、これからもコロンビアネタを発信したいと思います。

最近の検索キーワードでは、登山関係のキーワードが圧倒的に多いですが、まだ細々とコロンビア関係で検索してヒットしているようです。

引き続き、ご愛読よろしくお願いします。 Viva Colombia !!!

[現在のデータ]
  アクセス数:100,014     来訪国数:122カ国(前回115カ国)
  ブログ開設から:1,497日     全記事数:922記事
  更新ペース:0.62記事/日    ブログの値段:91,704円

 更新ペースは毎回落ちていますね・・・
Escudo


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
昨年7月に8万アクセスを達成してから半年。
やっと、9万アクセスです。

更新頻度が落ちた分だけ、アクセスも減りますね。
コロンビアネタも減ってしまいすみません。
最近の検索キーワードでは、登山関係や冬山関係のキーワードでヒットしているようです。

新しいテーマを設けようかと検討しているところです。
引き続き、ご愛読よろしくお願いします。 Viva Colombia !!!
[現在のデータ]
  アクセス数:90,037       来訪国数:115カ国(前回103カ国)
  ブログ開設から:1,290日     全記事数:873記事
  更新ペース:0.68記事/日    ブログの値段:91,704円

 更新ペースは毎回落ちていますね・・・
Escudo


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
毎年違うお宮やお寺に御参りをしている。

今年は門前仲町の富岡八幡宮に行ってみた。
すぐ近くには、深川不動尊もありお不動さんの方が沢山の人が並んでいた。

八幡宮では、日曜日に骨董市が開かれたり黄金のお神輿が展示されている。
富岡八幡宮はたしか、山本一力の小説にもたびたび出てくる場所だと思います。

御参りの後に、門前茶屋の「あさり蒸篭めし」をいただきました。
このアサリがとても美味しかった。絶品です。お持ち帰りもできます。

今年一年も良い年になることを期待しています。

Hachiman  Asarimeshi
[富岡八幡宮とあさり蒸篭めし]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
明けましておめでとうございます。

皆様、本年もよろしくお願いします。

すっかりと、コロンビアの話題が減ってしまった当ブログですが、引き続きコロンビアや登山ネタなどで続けていければと思います。

今年が皆さんによって良い年となりますように!!!


Shiomi
[南アルプス塩見岳と日の出]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
何気なしに、右側の「BAROMETER」を見たら、今日がブログ開設から1,234日目だった。

1234が並んでいた。

30日で割ると、41ヶ月、3年とちょっとですね。
時がたつのは早い・・・

引き続き、コロンビアネタで頑張って行きます。

BAROMETER

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最近、山に出かけたり買い物に出かけたりするのに車があると便利だなーと感じる。

東京では駐車場を探すのも、借りるのも大変なのでだいぶ先になるのだろうか。

ダイハツのムーブ。
こんな車もいいかなと思う。
最近の軽自動車は昔と比べると排気量も大きくなっているし、スペースも広い。

これで我が家の車は、スバル・インプレッサ、日産エクストレイルに次いで3代目になりました。

Move  Coches
[ダイハツ・ムーブ]              [我が家の車]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
2月に7万アクセスを達成してから、はや5ヶ月。
やっと、8万アクセスです。
しかも、7月20日コロンビアの独立記念日に達成できました。

やっぱり、コロンビアにいたときと比べると更新頻度が落ちた分だけ、アクセスも減りますね。
コロンビアでは毎日更新を目標にしてましたが、最近では週一更新です。
コロンビアネタも減ってしまいすみません。

昔の写真を眺めながら、コロンビア回想記でも書いてみようかとも思っています。
あとは、登山ですね。
改めて日本の自然の素晴しさを噛み締めています。
もっと登って、山ブログにしていこうかな。

引き続き、ご愛読よろしくお願いします。 Viva Colombia !!!
[現在のデータ]
  アクセス数:80,015        来訪国数:103カ国(前回から6カ国増えました)
  ブログ開設から:1,116日       全記事数:833記事
  更新ペース:0.75記事/日     ブログの値段:91,704円

Escudo


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
