南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
****Kaigunchui's Weblog****

Bandera ザック
南米ネタや趣味のネタなどを適当に書いていきます。
最近はすっかり、子育てブログになってます。

Blog Ranking参加中、是非、下記をクリックしてね。
Blog Ranking Banar

是非、ご意見、ご感想をコメントとして書いてくださいな。
Main HP”海軍中尉の幕営地”もよろしく。

【海軍中尉関連ページ】
※海軍中尉の幕営地
  幕営地  Main Home Pageです。南米や登山、アウトドア情報です。


※海軍中尉の独り言
 書評や雑感、雑記帳です。

※海軍中尉の伝声管
 BBSです、自由にコメントを書いてください。

4歳からの月例山行。
10回目の今月は、山へ行くことを渋ったりして、結局、月末の最終日に何とか山歩きを実施し達成。
なんとか、記録更新のためにちょっとずるして、香貫山へ。
ほとんど車で山頂近くまで入るけど、舗装道路を外れて登山道らしきところを少しは歩いたので、継続登山のカウントとして良いでしょう。

香貫山に登ったのはいつ以来だろうか。
幼稚園の遠足から始まり、マウンテンバイクで登ったり、初日の出を見たりと何度も登った山。
今日は富士山、南アルプス、駿河湾、伊豆半島とずっと遠くまで見ることができた。
山頂のモニュメントなどは昔のままだった。
帰りには卒園した幼稚園を回り、わが子に親父の幼少時代を語りながら、楽しい散策を過ごしました。


香貫山
[香陵台の五重塔]

香貫山
[沼津の街を一望]

香貫山
[富士山、愛鷹山、五重塔]

香貫山
[香貫山への登山道]

香貫山
[森の中で蝶やセミなどを探しながら]

香貫山
[電波塔脇の香貫山山頂]

香貫山
[展望台のモニュメント。もう、30年以上もこの場に]

香貫山
[こんな顔の石が]

香貫山
[下山後はアイスをパクリ]
一等兵の月例山行、今月も継続できました。
今月は出張などで忙しく、計画の時間が取れず奥多摩のケーブルカーを利用しての日の出山へ。
「簡単な山だね」とちょっと山をなめていて、下山では大ゴケして泣いていた。

家に帰るまでが登山。しっかり学んだかな。


日出山
[得意の自撮り]

日出山
[木花咲耶姫の顔出しパネル。富士山の神様です。]

日出山
[アジサイやつつじが奇麗だった。]

日出山
[あっという間に山頂に。]

日出山
[蜻蛉がたくさん飛ぶ中でランチを楽しんで。]

日出山
[橋には大きなカエルが。]

日出山
[最後は温泉でゆっくりと。]
月例山行の8ヶ月目
大型連休中にちょっと足を延ばして、福島県へ。
一等兵と岳温泉にてのんびりとしたのちに、ロープウェイを使って安達太良山へ。
周遊コースを考えていたけど、稜線から先で雨風も強く、ロープウェイを往復してきた。
これで100名山は3座目を達成。

いつまで一緒に行ってくれるかな。

安達太良山
[いざ出発]

安達太良山
[ロープウェイを降りて登山準備。風がかなり出てきた。]

安達太良山
[初めての雪渓に大喜び]

安達太良山
[稜線では雨風が強く]

安達太良山
[何とか山頂まで到着]

安達太良山
[帰りは薬師岳にもご参拝]
一等兵、配属4年目からの月例山行も7回目。
元気に山行を続けています。
今回は奥多摩へ。御前山を目指したが、サス沢山にて終了。
お昼時間だけ雨に降られ、タープを張ったら喜んでいた。


奥多摩サス沢山
[奥多摩駅からいざ出発]

奥多摩サス沢山
[ちょっと休憩]

奥多摩サス沢山
[霧が出て来た。]

奥多摩サス沢山
[雲の中を登山]

奥多摩サス沢山
[タープの下でお昼ご飯]

奥多摩サス沢山
[自撮りが得意に]

奥多摩サス沢山
[バス待ちで1時間も遊んでしまった。]
3月の月例山行は再び天城山へ。
これで6ヶ月連続の月例山行。
今回は、7時間半を歩きとおした一等兵。
着実にエベレストに向けて進化しています。


天城山
[出だしはちょっと雨がパラパラ]

天城山
[苔が好きな様子]

天城山
[雪も消えて心地の良い森の中を]

天城山
[ところどころに残雪が]

天城山
[万三郎山頂に到着。100名山2座目を制覇]

天城山
[帰り道には鹿さんも]
月例山行の実施に向けて、一等兵の新装備を調達。

今月も続くと6ヶ月連続での実施。
ずっと、続けていきたい。


装備
装備
装備

今年も雛飾りを出しました。
すくすく元気に成長しています。
今週はインフルにかかってしまったけど、もうすっかり全快モード


ひな祭り
[今年も雛飾りと]

ひな祭り
[過去5年分を振り返って]
配属4年の10月から毎月の月例山行を敢行。
2月は伊豆の天城山へ。
予想以上に雪が多く、雪山ハイクを初体験。


天城山
[いざ出発]

天城山
[道路も雪でこの前に車を止めて車道を歩いていくことに]

万二郎
[大きな霜柱を発見!]

万二郎
[つるつるで歩きにくい道]

万二郎
[山頂に到着]

万二郎
[ランチを食べて早々に下山しました。]
一等兵、雪上訓練に出発。
仙台でもスキー場へ行ったけど、記憶にはないらしい。
これが実質の初体験かな。

スキー教室へ入る予定がキンダークラスはすぐに一杯になってしまい、終日、そりで遊びまくり。

富士見高原
[いざ、スキー場へ]

富士見高原
[あっという間に、一人で上手に滑れるように。]

富士見高原
[いろんなそりに挑戦]

富士見高原
[アルパカさんとお遊び。]

富士見高原
[チョコマシュマロのサービスも]

富士見高原
[充実したキッズパークでした。]
2015年10月に訓練4年目に突入した一等兵。
毎月の月例山行がいつまで続くか、挑戦中。
1月は奥多摩の棒ノ折山へ突撃。

コースタイムが短かったので下山後の温泉で釣り上げて挑戦したけど、かなりハードなコースだった。
温泉はとても気持ちが良かった。
結局、合計12km弱を歩きとおして、かえりのバスではノックダウン。


棒ノ折山
[棒葉のお化け。]

棒ノ折山
[沢登りバリの岩登り]

棒ノ折山
[沢沿いでちょっと休憩]

棒ノ折山
[森はとても気持ちが良かった。]

棒ノ折山
[山頂でお昼ご飯。岩を見つけてボルダリングにも挑戦しました。]

棒ノ折山
[温泉に入りバスで爆睡]